ナス一覧

6月中旬の野菜

6月19日時点の野菜です。キュウリ、ナス、トマトは収穫が始まっています。
こちらは里芋、葉がよく育っていますが狭いところに沢山植えたので大きくなるか心配です。

生姜はようやく芽が出て来たところです。奥にみえるのはビーマンです。

ナスは接ぎ木ではない苗を購入しましたが、順調に育っています。間に植えたサニーレタスが立派に育っています。

去年と同じ品種の中玉トマトを種から育てています。色づき始めた実もあり、順調です。

スイカも大きくなった実があり、7月になれば収穫できそうです。

サツマイモはコンパニオンプランツの赤シソとマリーゴールドを混植しました。見た目もいいですね。
先日長く伸びたツルを切り取り、他の場所に植えました。

カボチャも大きくなっています。7月中旬頃には収穫できそうです。

オクラは3本づつまとめて植えました。背丈は低いのですが、花が咲き始めました。来週くらいから収穫できそうです。


夏野菜の生育

5月の連休前後に植えた野菜もだいぶ成長してきました。
キュウリの苗は1メートルを超え、実が付いてきました。
夏の間も継続して収穫できるように2回目の種まきをしました。

お店で購入したトマトの苗は実が色づき始めました。種から育てている苗も小さな実が付き始めています。

オクラは種まきが少し遅いのでまだ20㎝くらいです。例年オクラは1本づつ植えていましたが、秋には2メートル近くまで伸びて収穫が大変でした。まとめて植えれば成長が抑えられるようなので、今年は3本づつ植えてみました。

栗カボチャを3本植えました。元気に育っていてもう数個の実が付き始めました。

スイカはウリハムシから守るために防虫ネットをしているので白っぽいですが、こちらも順調で数個の実が付いています。

サツマイモも葉の数が増えてきています。

里芋も芽出しをしたので順調ですね。


夏野菜の植え付け

購入した夏野菜の苗(カボチャ、スイカ、ピーマン、ナス、トマト、里芋)を植えました。
こちらはトマト

ナス科にはコンパニオンプランツとしてニラを混植しました

こちらはカボチャ

ウリ科にはネギを混植しました


夏野菜の苗

種まきした苗が順調に育っています。
右上はキュウリの苗で2枚目の本葉が出てきました。本葉3~4枚位になったら畑に植えます。
隣の黄色い苗はレタス、その左は里芋で小さな葉が出てきました。
レタスの下はオクラで双葉が出たところです。
下はトマトの苗です。花芽が出るのを待って畑に植えます。

こちらは購入した苗です。
ナス、ピーマン、カボチャ、スイカとトマトの接ぎ木苗です。
トマトは種から育てた苗が沢山ありますが、病気で枯れるリスクがあるので、接ぎ木苗を少し買っています。
こちらは順番に畑に植えていきます。



7月の夏野菜

7月に入りました。春に種を蒔いたり、苗を買ったりして畑に植えた夏野菜が育ち、食卓を賑わせています。
キュウリは大きくなるのが早く毎日収穫しないと大きくなり過ぎてしまいます。雨降り以外は毎日収穫に出掛けるので忙しいです。

ナスも順調に育ち、形の良いナスが採れています。先週ナスの幹に虫が入り2本枯れてしまいました。新たに苗を購入して植えましたが、幹に虫が入ると1本丸ごと枯れてしまうのでがっかりです。

トマトは苗を購入したミニトマトと種から育てた中玉トマトが植えてあります。2本立ち枯れてしまいましたが、他は順調に育ち美味しいトマトをふんだんに食べてます。

6月頃に直播したオクラが順調に育ち、少しづつオクラが採れ始めました。

モロヘイヤは6月下旬頃に種まきしたので、まだまだ小さいです。


夏野菜の植え付け

最低気温が10度を上回るようになりましたので、先日購入した野菜の苗を畑に植えました。これから半年くらいは野菜や果樹のお世話で忙しくなりますね。
こちらはナスとその奥にピーマンを植えました。

トマトは購入した苗を植えました。種まきしたトマトの苗はまだ花芽が付かないので、畑に植えるのはもう少し先になります。

左がスイカの苗で児玉スイカと大玉スイカを栽培します。右のカボチャはラクビーホールのような形のロロンと栗カボチャを植えました。

オクラは種まきが早すぎたのか半分ほどしか発芽しませんでした。


夏野菜苗の購入

夏野菜の苗を仕入れてきました。「花ごごろ」というお店ですが、欲しい苗がほぼ揃うので便利です。購入したのは接ぎ木苗のナス8本とミニトマト6本、実生苗のカボチャ6本、スイカ6本、ピーマン3本とパセリです。1週間ほど家に置いて最低気温が安定したら畑に植えようと思います。


夏野菜から冬野菜へ

今年の猛暑はひどく、野菜もだいぶ弱っていました。10月に入りキュウリやスイカは栽培終了です。里芋は害獣除けのネットを破られ全部食べられてしまいました。生姜は暑さが原因か全滅でした。その他の野菜も秋いっぱい収穫して終了の予定です。
ナスは秋ナス収穫に向けて剪定をしたので、もう少し頑張ってくれると思います。

オクラは背丈を超える位に成長しています。収穫が大変ですが、まだ元気な株が多いですね。

カボチャは今生っている実が充実するまで頑張って欲しいですね。

ゴーヤはまだ小さな実が付いていたりして、暫くは元気そうです。

サツマイモを試し掘りしましたが、イモが小さいですね。収穫を先に延ばして育つのを待ちます。

ミニトマトやピーマンもまだ収穫できています。


6月の野菜達

もう6月になりました。早いですね、4月から5月にかけて植えた夏野菜もだいぶ育って来ました。
こちらはミニトマトです。品種によって随分と株の大きさが違いますが、トマトの実も順調に育っています。今年は雨よけのビニールを張ってみました。これで病気や実の裂果がなくなればうれしいですね。

こちらはナスですね、花は咲いていますがまだ実にはなっていません。

サツマイモの苗も根付いて新し芽が出ています。30㎝くらいまで芽が伸びたら切り取って別の場所に植え、サツマイモの収穫を増やします。

スイカは小蔓が成長してきました。まだ雌花はありません、雌花が付くのが待ち遠しいです。

キュウリはもう高さが1メートルを超え少しづつ実が採れるようになってきました。もう少しで本格的に収穫できるようになるでしょう。

カボチャは順調に花が咲きますが、雨降りの日に雌花が咲くようで、なかなか受粉が上手くいきません。とりあえず1個は授粉できたようです。