6月19日時点の果樹の様子です。
ビワや暖地サクランボ、ユスラ梅などは完熟し、収穫が終わりました。
桃は袋掛けをしてあるので分かりにくいですが、枝がすくすくと伸びるようになって実も順調に育っています。7月位には収穫できると思います。

柿は500円玉ほどに育っています。自然に実が落ちる生理落果が6月には一段落するようですので、その様子をみながら摘果する予定です。

ミカンや八朔は一円玉位の大きさです。こちらも生理落果が一段落したら摘果する予定です。

ブルーベリーは色づき始めました。
写真を撮り忘れたブドウ、キウイ、イチジクも小さな実が付いています。

「ぶどう」一覧
種なしブドウを作る
通常ブドウが満開になったタイミングとその10日後の2回花房をジベレリンに浸すことによって種なしブドウを作りと実の肥大化を図っています。最近1回だけの処理でも同等の効果があるとの記事があったので試してみます。2回処理との違いは⓵ジベレリン水溶剤は同量でフルメット液剤は2倍の量にする⓶液剤に浸すタイミングは満開から3~5日後で写真の様な状態になった時との事です。

自宅のブドウと柑橘類
3月も終わりに近づき、木々も春めいてきました。
自宅の果樹は新芽が伸びてきましたが、畑はこちらより気温が低いのでもう少し先になりそうです。
自宅のシャインマスカットです

こちらも自宅のスルガエレガントです

9月の畑の作物
9月になりましたが、毎日30度を超す暑さで夏本番のようです。
まずは八朔です。今年は実付きが悪かったのですが、実になった八朔は順調に大きくなっています。数は少ないので大きな実になって欲しいですね。

次は柿です。八朔と同じく今年は実付きが悪いです。昨年生らし過ぎたのでしょうね。
付いた実は順調に育っています。

こちらはシャインマスカットです。家の駐車場でも作っていますが、今年は畑の方が綺麗に育っています。
ちなみに家のブドウは毎朝スズメに食べられています。ネットを張って防ごうとしていますが、効果はいまいち・・・・

イチジクです。8月に35度超えの日が続き、葉と実がほとんど枯れて落ちてしましました。以後水やりでだいぶ持ち直し、少しづつ食べられる位に育って来ました。

生姜は順調に育っているように思えます。
昨年は暑さにやられて全滅でしたが、今年は日陰で栽培しているのが良かったようです。

本日ダイコンの種をまきました。ちょっと気温が高いのが気になります。

春に植えたスイカが8月に枯れてしまいました。1株で1,2個のスイカは収穫し美味しく頂きましたが、もっと食べたいという事で、8月下旬に種まきをしました。順調に育っていますね、この調子だと10月にスイカを食べれそうです。

昨年は動物に食べられ全滅した里芋、害獣対策を強化したので今の所大丈夫です。

サツマイモの蔓が順調に育っています。つる返しなどしながらサツマイモが大きく育つのを待っています。

初夏に収穫した後、2番目、3番目に付いたカボチャです。

キュウリやトマトは秋まで収穫できるように手入れをして来ましたが、残念ながら元気がなく栽培終了になりそうです。
ナス、ゴーヤ、オクラは元気に育っています。
夏野菜から冬野菜に移り変わるタイミングで忙しい毎日です。
7月の果樹
7月1日 今年は非常に雨の少ない梅雨になっています。真夏のような30度超えの日が続きますが概ね畑の果樹は元気に育っています。
こちはらは八朔です。昨年沢山の実を付け摘果をあまりしなかったので、沢山食べれたのは良かったのですが、今年はほとんど落果して付いている実は数えるほどです。摘果を程よくしないと豊作と裏年の差が大きくてダメですね。

桃の実です。なかなか農家のように大きく綺麗な実になりませんね。

柿は順調に実が付いています。様子をみながら摘果して大きな実にしていきます。

ブルーベリーは少しずつ色づき始めました。最初にできる実は大きくて食べ応えがあります。

イチジクも沢山実がつき、日ごとに大きくなっていきます。

駐車場のブドウに袋掛けをしました。今年も沢山食べれそうです。

種なしブドウの処理
昨年まではブドウの花が満開になった時とその10日後くらいのタイミングの計2回ジベレリン処理をして、種なしブドウ化と粒の肥大化をしていました。ネットで調べるとジベレリン処理1回でも2回処理と同等の効果があるとの記事がありました。
満開から3日から5日のタイミングでジベレリンとフルメット(濃度倍)を浸すそうです。今年はこれを試してみます。

収穫の秋
夏野菜の収穫はめっきりと減りましたが、色々な果実が実ってきて楽しい時期になりました。
柿はまだみどり色の実がほとんどですが、少しづつ色づいた実も出てきてこれからが楽しみです。

キウイはあと一ヶ月位で収穫かと思います。

みかんや八朔も順調に大きくなっています。収穫は年末の頃になるでしょう。

今年はイチジクがすごいです。大きな実が沢山が付いて毎日家族で食べています。

こちらはシャインマスカット、今年は猛暑のせいか実が割れて傷んだり、甘くなる時期が遅くなったり、状態が良くない房が多くなっています。
ブドウの房に付ける粒をもっと減らさなければいけませんでしたね。

鉢植えから地植えにしたピオーネにも2年目で10房ほど実を付けました。シャインマスカットより味が濃くて美味しいですね。もう少し黒っぽくなったら収穫です。
6月の果樹達
畑や自宅に植えた果樹も花の時期が終わり、小さな実を付け始めました。
こちらは八朔です。他のみかんやレモンも小さな実を付けています。

ブドウの実も大きくなってきました。

ブルベリーは花も可憐できれいですが、実も可愛いですね。夏ごろになれば熟して食べごろになります。。

桃は昨年の夏に暑さでだいぶ枝が枯れましたが、残った枝は大丈夫なようです。

ブドウの花穂
ブドウに花穂が付く時期になりました。こちらは一昨年鉢植えから裏庭に植え替えたピオーネです。昨年は花穂はできませんでしたが、今年は沢山の花穂を付けています。シャインマスカットも花穂が付いてきました。

シャインマスカット
今年は自宅のシャインマスカットが順調に実り、沢山収穫できています。

今年は実も大きく、甘いブドウになりました。孫や友人達も美味しいと言って喜んでくれます。
