7月中旬、今年初のスイカを収穫しました。大玉スイカでしたので、受粉してから45日位で採りました。少し出来すぎた感じでしたが、美味しくいただきました。2番目の実はまだ小さいですが、少し早めに収穫してみようかなと思っています。
昨年までは、害獣に食べられてしまう事が多く、対策に苦労していましたが、今年は畑全体をネットで覆ったので、安心して成長を楽しめます。

DSC_0400

DSC_0421
My Blog
7月中旬、今年初のスイカを収穫しました。大玉スイカでしたので、受粉してから45日位で採りました。少し出来すぎた感じでしたが、美味しくいただきました。2番目の実はまだ小さいですが、少し早めに収穫してみようかなと思っています。
昨年までは、害獣に食べられてしまう事が多く、対策に苦労していましたが、今年は畑全体をネットで覆ったので、安心して成長を楽しめます。

DSC_0400

DSC_0421
6月4日スイカの雌花が開花しましたので、人工受粉をしました。収穫時期は開花から45日~50日位だそうですので、開花日がわかるようにメモを作りました。
これは大玉スイカの苗ですが、実の大きさが小指の先より小さいです。これが1ヶ月半で大きなスイカになるのは驚きですね。

DSC_0365